■Androidででかいドット絵を打つためのツール探し■
→「でかいドット絵」の定義
 一枚絵。要はイラスト。
 サイズは160x96とする。色数は自由。
 心が折れた場合はPCに持ってきてそれなりの形にすること。
 環境はAndroid8 HUAWEIタブレット(液晶面積が異なるため携帯UIの評価はできない)
20200418

Screenshot_20200418_141034_net.dotpicko.dotpict_1

160x96が打てなくていきなり96x96でスミマセン。

独自コミュニティを供えているドット絵ツール
それ以外に優位な点は無いと感じました

まずキャンバスサイズは先述のとおり正方形固定。サイズも16,24,32,48,64,96,128しか選べません。
パレットもスクショの通り16色固定。なので結構上級者向け。
カラーピッカーは有りませんがグラデを作るのはそこまで難しくないかな。
グリッド・バケツ・直線・円・矩形選択などは具備。レイヤは無し。矩形塗りつぶしも無いなあ。

パレットは何番を選んでキャンバスに置いているかは管理していないようで、初期化等の目的でパレットに同色を並べてから色を変えるとキャンバスがヤバいことになる。つまり16色の皮を被ったフルカラーイメージ。
一応キャンバスとパレットは連動しているので後から色の調整は可能。

あと肝心のコミュニティですが、閲覧しているとアプリが頻繁にハングアップします。メモリ3Gはあるんだけどな…


【心が折れた問題】
・スポイト機能が無い
・ペンの太さが1px固定
・指2本でのジェスチャスクロール、拡大縮小操作の感度が作業妨害並に悪い。操作を受け付けずに変なところにドットが付いてしまうことが多々ある。

dotpict_20200418_170543 dotpict_20200418_170543_2(右:PCで修正)
色数が限られると影色に他の色使い回すのでファミコン感が出てきてしまう…
ちなみに管理人、色数少ないドット絵が苦手というか嫌いなレベルです

--
web拍手 by FC2