ツクールドット絵ブログ-夢見る最下層

ツクールのホコグラ素材の作り方を初心者に教えることを模索するブログ ※ 素 材 は あ り ま せ ん ※

2013年04月

検索結果に応えます その1

ここ1週間の検索クエリにピックアップで回答します。

1つ目。

20130428_01

ドットの大きさ変更……
…うむ。斬新な質問だ。
なにせ視覚的に変えたいのか、1ドットでなく2ドットにしたいのかが分からない。

20130428_02

これ、1ドットです。続きを読む

【ALFAR】キャンバスサイズの変更

検索があったのでお応えします。
基本的に検索クエリには応えていきたいです。
このブログが上に出てしまうということは他にマッチングしたページがWeb上に無いということだからね。
Chromeやツールバーの検索結果はプロテクトで見れないので応えられません。

【ALFAR】の画像サイズ変更方法です。

05_01_01

05_01_02

新規作成ボタンの中にあります。
サイズを入力して[サイズ変更]を押下すると
キャンバスは真っ白にならず、サイズが変わりますよ。
 
--

【MSペイント】…でドット絵を描けない理由1

グリッドが使い物にならないから(´・ω・`)
1ドットグリッドしか出せないじゃないですか
誰がどう打っても1ドットは1ドットド真ん中に打てるんだからグリッドなんかいらないでしょ。

でも何か使い当てないかしら?
と思って考えてみた。

グリッドラインに沿って物を作る、そのためにグリッドはある。
1ドットグリッドの使い道があるならば、1ドットのずれを判断するためにあるはずだ。

bmp_grid01

上下にずれていないか確認してみる。

…正直よく分からん。
続きを読む
このブログについて
このブログに素材はありません。

RPGツクール200X / VX・Aceのキャラチップ加工方法・作成方法を展開することを目的としたブログです。

拍手は気軽に押してください。
記事検索


おすすめツール
■ドット絵ツール
EDGE
利用者が多いドット絵ツール。「2」はフルカラー対応。

DotPainterALFAR
ホコグラ作成に特化したドット絵ツール。中坊からずっと使ってます。

■ペイントツール
PictBear
256色画像のパレット読み込みとαチャンネル両方に対応しているペイントソフト。実はこれ1つで大体のことができたりする。

■レタッチソフト
JTrim
トリミング/余白調整、減色/フルカラー変換などを行う時に使うソフト。起動がとにかく早いためJPG⇔GIF⇔PNG⇔BMPの画像形式の変更をするのにも使う。

【一応持ってるツール(有料)】
Photoshop(7)
画像編集の最強ソフトのナンバリングシリーズ最終版。ドット絵含め、絵を描くのには向いてるかは疑問。
αチャンネル+グリッド表示している画像で使っているのはこいつ。

openCanvas(3~4)
操作方法等の画像に文字入れしているのはこいつ。
Photoshopより起動が早いがグリッド表示に難あり。透明水彩の表現力は他の追随を許さない。

・SAI(1.0~)
素材作りでは特に使っておらず、メイキング記事の補足イラストをざくざく描くのに使っているやつ。
動作が軽快だが直線や円ツールを具備しておらず、細かい画像編集には不向き。

・CLIP Studio Paint EX
とてもコミスタの後継ソフトとは思えない使い勝手の悪さ。
CLIP Studio Paint PROを買うのが正解では。
プロフィール

Tomoya_T

最新コメント
アンケート
今後このブログでやってほしいことなどはありますか
なおマップチップは作れないので除外しています
  • ライブドアブログ