ツクールドット絵ブログ-夢見る最下層

ツクールのホコグラ素材の作り方を初心者に教えることを模索するブログ ※ 素 材 は あ り ま せ ん ※

2013年03月

【VX/Aceホコグラ改造】拍手コメにて受けた指摘補足 #拍手返信

詳しい拍手コメントありがとうございました!
もっとこういうの自分のブログで展開してくれるドット絵師が増えることを本気で期待しています。
ただ書いてみれば分かりますがすっごい時間が掛かるんですよね。(´Д`;)
それを嫌って皆書いてくれないのかなと…求めている人は多いのでドット絵師さんは是非…

追記から指摘を受けた時間短縮手順を展開します。

※ドット編集に慣れた中上級者向け。初心者は混乱するのでおすすめしません※
※ちなみに前回書いた「一度同色選択をする」方法ですが、
 「これから変えようとしている色が他のパーツでも使われていないか」を確認するためでもあります。
 下記の方法だと意図しないパーツの色まで変えたことに気づけない可能性があることにご注意願います。

続きを読む

【VX/Aceホコグラ改造】ちびキャラツクールのパーツを男女枠すら超えて自由に組み替える

きっかけは某方のブログへのコメントでした。
うろ覚えですが
ちびキャラツクールのカチューシャを男キャラでも付けられるようにしてください!
…といったノリのもの。
要望を出す場所を完全に間違えてはいたのですが、
そうか、このやりかたは覚えておいた方がいいよなあ。
と思ったので今回のメイキング。


こちらファミ通のちびキャラツクールです(2020年現在消滅)。

custom_vx_02_01_01


「装飾」を選ぶと女性の方がアイテムが多く、
男性キャラよりもバリエーションを付けられます。

custom_vx_02_01_02


custom_vx_02_01_03
今回はこのカチューシャ?バンダナ?を男性キャラに合成してみましょう。
カチューシャ以外は消してしまうのですっぽんぽん状態で保存。


続きを読む

ファビコン設定してみました

Livedoorブログはデフォルトだとファビコンが設定されていないらしく、
タブブラウザで開くとファビコンが空っぽだったので、3分クオリティでアイコン作ってみました。

gif画像でもpng画像でも良かったのかよく分かりませんが
16色アイコン形式で登録してみました。
中学生のときツクール始めたばかりでドット絵に興味持って
アイコン集めるのにドハマりして色々集めたけれどコッチは自作はしなかったなあ。

【EDGE】も【ALFAR】もアイコンの書き出しに対応しているので、
昔よりも遥かにアイコン作るのが簡単になりましたね。
でもマウスカーソルはまだ敷居がちょっと高いようです。
--

ハサミのアイテムアイコンを打ってみよう

http://www.tekepon.net/fsm/modules/reqbb/viewtopic.php?topic_id=7190&forum=9
こちらに関連して「ハサミ」を打ってみます。

まずは資料集めから始めます。
基本的にこういう依頼が来たらGoogleやYahooの画像検索で調べます。

ですが今回はハサミという身近な素材でしたので、
手前のハサミを写真に撮って資料にします。

fms_02_01
fms_02_02
fms_02_03

※ハサミの開き方や角度は、それこそセンスだと思います
 24x24という狭いキャンバスの中で「いかにもハサミ」と見せられるようなポーズを
 ハサミに取らせてやる必要があります
 どういうわけか人が一般的に「ハサミ」とイメージしない方向から見たものを描くと
 ハサミに見えないという事態に陥るのです 
続きを読む

円、曲線を打つ

円を描いてみましょう。
ええ、円ツールでね


base_00_01


およそ円ツールでヘタクソな円を描けるなどという猛者は居ないと思います。
綺麗に円が描けましたか?



base_00_02



では円をよく見てみましょう。
続きを読む

素材加工過程~城→雪の城マップチップにする

暇できたらトライしてみようと思っていたFMSの依頼があったのですが
暇ができないうちにCloseとなってしまっていたので、作成過程だけ晒してみます。 

この依頼でした。
http://www.tekepon.net/fsm/modules/reqbb/viewtopic.php?topic_id=7139&forum=9
FMSフォーラムに書き込まれたものって世界の共有アイデアだから
こういう使い方もいいよね。「お題」みたい。


まず加工しやすいように加工したい部分だけ切り抜きました。
ソフトはPhotoshop7.0です。
マップチップはアルファチャンネルがあるのでフリーのドット絵ツールでは加工できません。
ペイントツールを使ってください。


fms_00_01

   続きを読む
このブログについて
このブログに素材はありません。

RPGツクール200X / VX・Aceのキャラチップ加工方法・作成方法を展開することを目的としたブログです。

拍手は気軽に押してください。
記事検索


おすすめツール
■ドット絵ツール
EDGE
利用者が多いドット絵ツール。「2」はフルカラー対応。

DotPainterALFAR
ホコグラ作成に特化したドット絵ツール。中坊からずっと使ってます。

■ペイントツール
PictBear
256色画像のパレット読み込みとαチャンネル両方に対応しているペイントソフト。実はこれ1つで大体のことができたりする。

■レタッチソフト
JTrim
トリミング/余白調整、減色/フルカラー変換などを行う時に使うソフト。起動がとにかく早いためJPG⇔GIF⇔PNG⇔BMPの画像形式の変更をするのにも使う。

【一応持ってるツール(有料)】
Photoshop(7)
画像編集の最強ソフトのナンバリングシリーズ最終版。ドット絵含め、絵を描くのには向いてるかは疑問。
αチャンネル+グリッド表示している画像で使っているのはこいつ。

openCanvas(3~4)
操作方法等の画像に文字入れしているのはこいつ。
Photoshopより起動が早いがグリッド表示に難あり。透明水彩の表現力は他の追随を許さない。

・SAI(1.0~)
素材作りでは特に使っておらず、メイキング記事の補足イラストをざくざく描くのに使っているやつ。
動作が軽快だが直線や円ツールを具備しておらず、細かい画像編集には不向き。

・CLIP Studio Paint EX
とてもコミスタの後継ソフトとは思えない使い勝手の悪さ。
CLIP Studio Paint PROを買うのが正解では。
プロフィール

Tomoya_T

最新コメント
アンケート
今後このブログでやってほしいことなどはありますか
なおマップチップは作れないので除外しています
  • ライブドアブログ