ツクールドット絵ブログ-夢見る最下層

ツクールのホコグラ素材の作り方を初心者に教えることを模索するブログ ※ 素 材 は あ り ま せ ん ※

2012年10月

【EDGE】キャンバスサイズ変更

検索が多いのです。「edge サイズ変更

正直何の「edge」の話か分かりませんし、(アドビにもEdgeってソフトがあるんですよ…)
何のサイズを変えたいのか分かりません。

仕方ないので今回はキャンバスサイズの変更方法を書きます。
グリッドサイズの変更方法が知りたい方はこちら。
さすがに大きく描いてしまった絵を縮小してドット絵にしようとしている人は居ないと思いますし。



05_00_01


イザ打ち終わったら最初に指定したサイズほどの大きさが不要だったという場合。
 

続きを読む

【ALFAR】プレビューウィンドウ操作方法



ALFARを起動するとメインウィンドウの右側に表示されるコレです。
ツール的には「ストックウィンドウ」というのが正式名称です。


続きを読む

【EDGE】プレビューウィンドウ操作方法



画像のボタンをクリックしてポジションウィンドウを表示してください。

名前の通り、本来は作業中の場所を確認するためのものです。
一般的なペイントソフトでいうプレビューウィンドウに当たります。
 続きを読む
このブログについて
このブログに素材はありません。

RPGツクール200X / VX・Aceのキャラチップ加工方法・作成方法を展開することを目的としたブログです。

拍手は気軽に押してください。
記事検索


おすすめツール
■ドット絵ツール
EDGE
利用者が多いドット絵ツール。「2」はフルカラー対応。

DotPainterALFAR
ホコグラ作成に特化したドット絵ツール。中坊からずっと使ってます。

■ペイントツール
PictBear
256色画像のパレット読み込みとαチャンネル両方に対応しているペイントソフト。実はこれ1つで大体のことができたりする。

■レタッチソフト
JTrim
トリミング/余白調整、減色/フルカラー変換などを行う時に使うソフト。起動がとにかく早いためJPG⇔GIF⇔PNG⇔BMPの画像形式の変更をするのにも使う。

【一応持ってるツール(有料)】
Photoshop(7)
画像編集の最強ソフトのナンバリングシリーズ最終版。ドット絵含め、絵を描くのには向いてるかは疑問。
αチャンネル+グリッド表示している画像で使っているのはこいつ。

openCanvas(3~4)
操作方法等の画像に文字入れしているのはこいつ。
Photoshopより起動が早いがグリッド表示に難あり。透明水彩の表現力は他の追随を許さない。

・SAI(1.0~)
素材作りでは特に使っておらず、メイキング記事の補足イラストをざくざく描くのに使っているやつ。
動作が軽快だが直線や円ツールを具備しておらず、細かい画像編集には不向き。

・CLIP Studio Paint EX
とてもコミスタの後継ソフトとは思えない使い勝手の悪さ。
CLIP Studio Paint PROを買うのが正解では。
プロフィール

Tomoya_T

最新コメント
アンケート
今後このブログでやってほしいことなどはありますか
なおマップチップは作れないので除外しています
  • ライブドアブログ